キモヲタ日記

自分語りが大好き

1公演目だけ入った話


こんにちは

 

べんじー(@bnz_hnp)です。

 

10/24(土)三郷で行われたハロコンに参加しました。

1公演目だけ入りました。

 

 

やっぱり好きなアイドルで一喜一憂するのはほんとにめちゃくちゃ気持ちいいですね。

これはあんまり覚えたくなかった部類の楽しさです。

 

コールアンドレスポンス。

ライブでもただ見てるより実際に参加してみるのが楽しいですよね。

ライブ以外であってもアイドルのあれこれに対していちいちリアクションを取ることが大事なんじゃないかと思っています。

 

 

全く無関係の人間に価値や大きな意味を乗せて、過剰な幻想を抱く異常な行為。

アイドルヲタクの醍醐味だと思います。

処〇性を要求するのってキショいと思ってたんですが。

今までに経験したことのない異常な感情です。

男としてもふつーに情けないし人間としてダメそう。

自分のやってることがほんとにヤバいことを再認識しました。

 

アイドルの水着写真集のことも考える機会が増えてきてよくないです。

あんまり言及してはいけないことだと思うので気をつけたいです。

 

3人のユニット名が貰えなかったり、そのことについて公式がネタにしてたり、3人だけ写真集の発表なかったり、で、昨日いろいろいろあって最近精神的にやや疲労してたりします。

あの動画を見て、3人の顔を見て、結局この一年で自分は何もしてあげられなかったなとヲタクの無力さを痛感させられました。

なんかできると思ってたのかよ(笑)って感じですが。

すごい申し訳ない気持ちになりました。

この辺の勘違いや思い上がりも楽しいなと思います。

 

当日券(あったのか知らんけど)、譲ってもらうとか、いろいろ手段はあったけど2公演目に入らないっていう選択を採りました。

1公演目の内容も全然頭に入ってこなかった。

全く集中できませんでした。

初めての経験です。

 

そんなに凹むことではなかったけど、ここでメンブレ芸しとくと、暗い気持ちになっとくと、ガチ度が増すなと思って。

半分ガチで凹んで、半分はそういうパフォーマンス。

こういうときにちゃんとネガティブなリアクション取るのが大事だと思う。

 

〇女神話崩壊よりもイカついのがほんとにどこにでもいそうな子だったこと。

なんか、わけのわからないものを追いかけてるのが楽しいところも多かったんだと思う。

不明なものに対して幻想を抱いて、本人の魅力よりも理想を押し付けることに必死だったかもしれない。

答え合わせというかネタバレを食らった感じ。

"リアル"の出処。

ヲタクくん、夢見すぎ!!w

どこにでもいる普通の女の子だった。

自分にとって理想のアイドルではなかった。

ヲタクくん、高望みしすぎ!w

神話が崩壊しました。

まんまと騙されていたわけです。

ヲタクとアイドルは騙し合い、騙され合いでしかないなと再認識しました。

だからお互い必死になれる。

共通の幻想を作り合う、というか。

アイドルのプロデュースの1番の魅力。

ライブとかで感動して泣いちゃうの恥ずかしくなってきた。

これからは向こうはヲタクを騙し続けられてるフリを、こっちは騙され続けてるフリをしなければならない。
楽しくなってきた。

 

今後の推しメン像とヲタクのスタイルどうしよう。

気づいてたけどやっぱり推しメンよりも多分自分自身のことが好きなんだと思う。

なんかいろいろ変わってしまった。

在宅時代はほんとに偶像としてアイドルを見ていた。

神格化していた。信仰していた。

今はほんとに推しメンと対等な立場で関係でありたいという思いが強くなってしまった。

自分が気持ちよければ今はもういい。

 

他界するわけではない。

きっとこれからのヲタク活動に深みが出ると思う。

成長したい。

 

目標を失ったというか。

ありえん喪失感。

 

キモすぎ。

 

 




 読み返しているが、1年半前とは意味、重みがまるで違う。

 

暗くて冷たい感情が好きを強固にしてくれると思う。

ハッピーな感情だけではぼくは何も深められない人間なんだと思う。

コンプレックスやジェラシーこそがガソリン。

 

今推しメンと接する機会が無いのが逆にいいのか、悪いのか。

チョロいから接触イベとかあったらモチベ爆跳ねすると思うけど。

しばらくは少し凹んだフリしとこうかな、、、

 

 推しメンが悪いわけではなくて、ぼくヲタクが高望みしすぎてたのが明らかに悪い。

今までの狂気はもう取り戻せないかもしれないけど、まあのんびりやってこうと思う。

 

多分これ以上のことは出てこないと信じている。

これくらいで済んでよかったり。

昔の自分に「お前の推しメンは健康なんだからいいだろうが」と責められている。

どこで道を間違えてしまったのだろう。

 

こんなはずじゃなかった。

 

マリンスノウ

マリンスノウ

  • provided courtesy of iTunes

 

この曲の気分。キモ。