キモヲタ日記

自分語りが大好き

Twitterには書ききれなかったこと書けなかったこと書きたかったこと

こんにちは

@bnz_hnp

です。

 

タイトルの通りです。

Twitterあんなにやっててまだ呟きたいことあるのかって感じですが

 

まず書ききれなかったこと

要はどうでもいいことですね

まずぼくと小林萌花ちゃんとの出会いまでについて

小学生の頃からモーニング娘。さんの存在は知っておりました。

小学生ながらにテレビで見て可愛いなーって思ってました。

ゴマキ

なっち

 

そこから無事に(?)高校生になりまして、モー娘。に再会します。

2012~2013年の秋冬にインフルエンザにかかり、家で暇を持て余していました。

インフルって最後の方マジで暇ですよね。

で。その暇な時に手に持っていたのがスマホYoutubeをひたすら見漁っていたところ

f:id:bnz_sv:20191118213044p:image

https://youtu.be/k_LtgwGIe9c

 

ワクテカ Take a chance

 

衝撃

 

インフルのおクスリでガンギマってた頭につんく♂サウンドとフォーメーションダンスと蛍光灯と佐藤優樹がぶっ刺さりました。

完全にぼくの中で新ジャンルでした。

ぼくはモー娘。きっかけでEDMにハマって行くんですが、その原点。

中学生の頃に27時間テレビかなんかで見た(あれはおそらくプラチナ期)のが最後だったのでそれもびっくりしましたし

何より

ほんとに見たことがない!!

流行りのアイドルは制服着てて文化祭っぽい感じだったのに、、、

 

そこからゆるっとモー娘。にハマるわけです。

Youtubeっていいな

 

しばらくして2013年秋

ぼくはスマホからラジオに推し変しました。

安倍なつみさんの「あなたに会えたら」という番組に癒されていました笑

めっちゃ懐かしい、、、

なっちに限らずいろんな番組聞いてて、出会ったのがラジオのパワープッシュ枠の

スマイレージ『良い奴』

Juice=Juice『ロマンスの途中』

 

まあ、AKBもモー娘。も知っていたのでぼくはアイドルというものを素直に受けいれられるヲタクの土壌が整えられていたのでこちらの2組も抵抗感?とかなく聴けましたね。

 

アイドルソングだからハマったのではなくて、もうつんく♂サウンドの虜になっていたのでしょう。

というのも、ラジオだけではモー娘。の妹分ということを知らず、ライバルっていうか何の関係も無いグループだと思っていました。

 

なので初めてハロプロという概念を知ったときは驚きました。

モー娘。スマイレージもJuice=Juiceも同じ事務所なんだ。すごいな。

驚いた後にすぐに納得しました。

 

中学生の頃にイナズマイレブンが好きで、Berryz工房も知らないうちに好きになっていたことがわかりました。

これからドンガラガッシャン。

 

そしてそのハロプロの親分つんく♂のパワーに降伏することなりました。

スマイレージ掘って、『夢見る15歳』『ぁまのじゃく』とかに震えました。

ぼくはつんく♂曲がピッタリ肌に合うタイプのヲタクであることがわかりました。

 

そしてYouTubeで辿り着きました。

 

f:id:bnz_sv:20191121085055j:image

https://youtu.be/dGUiMqYz_ak

 

プラチナ期

 

受験期で尖っていた孤独な男子高校生の心にピッタリハマったんですよね。

(受験が終わって性格が落ち着いたらプラチナ期はスッと過ぎ去り“歴史”になってしまいました。)

 

f:id:bnz_sv:20191121123251p:image

https://youtu.be/wCPZTjqvN0Q

時空を超え 宇宙を超え

ピアノが綺麗ですね。

 

大学に入ってハロプロ好きだって人にもぼちぼち出会いました。

でもハロプロはそこまでの知名度というか人気というかなかったのも感じていました。

強烈に残っているエピソードなんですが、飲み会の帰りにこのヤバいダサいアイドル見てよって言われて『TIKI BUN』を見せられたことがあって、みんなに混じって(半泣きで)笑うしかできませんでした

ダセぇ、、、

 

人に魅力を伝えられるほど詳しいわけではなかったので、ハロプロはこっそり個人的にハマっていました。

要するににわかファンですね。

 

 

にわかヲタクを続けられたのはハロプロの無料Youtube番組が神だったからのが大きかったです。

無料で新曲のMVも視聴できるのでどこにいったい金を使うんだとさえ当時は真剣に思っていました。

当時のぼくはハローに限らず、LIVEで音楽を聴くという考えが全くありませんでしたし、ハロプロが握手会をやっているということも知りませんでした。

何事も初心者が足を一歩踏み出して知識を得たり、方法を知ったりするのって難しいですよね。

コンテンツのパワーはもちろん、この初めの1歩の敷居を下げることに成功しているコンテンツが世の中で勝つんだなと思います。

 

YouTubeでいろんなコンテンツを知りました。

EDMというジャンルの名前を知ったのもYouTubeでした。

 

https://youtu.be/_bfYjpPLo8k

Contiez feat. Treyy G "Trumpsta" (Djuro Remix)

これがぼくが初めて好きになった(非ハロ)EDMです。

 

 

f:id:bnz_sv:20191119100352p:image

https://youtu.be/PdgtxpNv6mw

 

ハロプロではアンジュルムに出会いました。

クソが付くほどのにわかだったのでアンジュのことを初めて知ったのが2016年春の『次々続々』でした。

アンジュルムめっちゃパワーありましたね。なんで2年近くも気づかなかったんだ、、、

 

かみちゃんのビジュアルと蛍光灯がたまらないですね。

やっぱりハロプロの独特のMVの世界観というか空気感好きなんですよね

 

かみちゃんみたいにビジュアルお化けはやっぱり広告塔として必要だなと思います。

かみちゃんありがとう。

 

 

てか、“アンジュルム”って初めて聞くけど、なんか見たことあるな、、、

 

f:id:bnz_sv:20191119101252p:image

https://youtu.be/o3yVG8y6oIc

 

そうスマイレージだったのです!!

マジでたまげました。

『良い奴』で見たあの面々がどういう訳か違う名前のグループでパフォーマンスしていたのです。

何かフクザツな込み入った事情があるのかと頭を抱えましたが、単に改名しただけでした。

 

そして

f:id:bnz_sv:20191119101519p:image

相川茉穂ちゃん。

美人さんだから気になったのですが、いろいろ調べていくうちに相川茉穂ちゃんの性格とかなんとなくもわかって来て、次々続々MVとのギャップに完全に堕ちました。

ビジュアル、パフォーマンス以外にも妙に魅力のある子で、

相川茉穂です。 | アンジュルム メンバー オフィシャルブログ Powered by Ameba

この子のおかげでAmebaブログという無料神コンテンツを知ります。

 

気づくのがあまりにも遅すぎた。

存在を知って、好きになって半年も経たないうちにお休み。

アンジュルム 22ndシングル発売記念「一日店長 2016秋 大報告会」 - 2016/09/18(日) 19:00開始 - ニコニコ生放送

 

にわかだったせいもあり、ぼくがリアルタイムで追えたのはこのニコ生だけです。

f:id:bnz_sv:20191121124142p:image

 

『愛のため今日まで進化してきた人間 愛のためすべて退化してきた人間』のリリイベあたりからあいあいの様子がおかしいっていうツイートを見かけるようになりました。

 

 

リリイベ、そういう販促イベントもあるのか、楽しそう

次は行こうかなって思ってもじもじしていたら終わってしまいました。

 

初めて行ったハロプロ現場はアンジュルムの次のシングルのリリイベですが、ほんとにいないんだ、、、という強い喪失感を覚えました。

そういう感情になる理由もそんなになかったのですが。

 

2017年12月31日

自分がどこにいて、何を見ていたのか

推しメンとの思い出0

 

幸いDDだったので、情緒不安定ながらに亡霊(そもそも生を受けてすらいない)としてヲタクの海を彷徨うことができました。

Twitterも始めました。

現場にも行きたいなって、友だち欲しいってなって女ヲタヲタというか男にもヲタヲタもしていました。

いろいろ迷走してました。

 

なんとなくフラっとリリイベ行ったりしてました。ベリキュー掘ったり。

Juice=Juiceの2ndアルバムのリリイベにも行きました。

握手会楽しかった〜。

 

つばきファクトリーのシングルリリイベにも。

f:id:bnz_sv:20191119105157p:image

https://youtu.be/E8Y7QBhU6Co

『今夜だけ浮かれたかった』

 

マジで感動しました。

2018年の夏はつばきファクトリーでした。

パワー。

リリイベも数回参加させていただいて、クソにわかだったので毎回隣の方にりさまるのメンバーカラーを教わってキンブレも設定してもらってました

暖かすぎてめっちゃ感動してました。

ここが俺の居場所だ、、、って思っていました

 

でもなぜか、つばきの次のシングルのリリイベは行かない理由を考えることに終始して、1回も行きませんでした。

おい、相川茉穂のことから何も学んでねえじゃねえか。

 

ほんとに何も学んでいませんでした。

事件が起こって、また推しメンに会いに行けなくなってしまいました。

これは自分のせいなところが大きいですが。

にわかの癖してちゃんとネガティヴなリアクションを取ってますね、ヲタク偉すぎ。

 

でもDDだったので(略)

 

で、2019年5月

 

f:id:bnz_sv:20191119105957j:image

俺はビヨに出会うためにハロプロにハマったのか

 

ビヨにイカレることができた大きな要因3つ

・リリイベ期間の長さ、回数の多さ

・研修生由来ユニット

・小林萌花

 

まず、リリイベ。

向こうが何を考えていたかわかりませんが、あの戦略はぼくというヲタクにピッタリハマりました。

ぼくは無銭ヲタなので、それはもう。

つばきリリイベで見た恐いおっちゃん(みんな大好きアルビ兄さん)も気づいたら大好きになってました

 

 

次に研修生ユニットであること。

ハロプロDDであったため、ビヨが名前もらったときにもちゃんと「ダッサw」と反応していました。

2018年10月18日にリークが来ていて、次の日には発表されていましたね。

今では大好きな名前になりましたが、、、

早く

 

f:id:bnz_sv:20191119111800j:image

 

“"ONLY YOU"オーディション合格者”の3人にも名前が欲しい、必要ですね。

 

f:id:bnz_sv:20191119112024j:image

 

f:id:bnz_sv:20191119112036j:image

 

BEYOOOOONDS:リリース詳細|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

 

BEYOOOOONDS1stアルバム『BEYOOOOOND1St』令和元年11月27日発売です!!

 

最後に小林萌花。

「相川茉穂に似てる子がいる」という噂は相川亡霊ヲタだったのでもちろん知っていました

が、同時にめんどくさいヲタクだったので「絶対に認められない」というスタンスでした。

恐らくその噂が大きくなったのは

f:id:bnz_sv:20191119113619j:image

不思議の国のアリスたち』での小林萌花ちゃんの役柄でしょう。

 

 

 

今年の5月になってリリイベが始まるまでは多分ほんとになるべく小林萌花のことを見ないように、無視していました。

めんどくさいところがぼくにはたくさんあります。

そういうヲタクです。

そういう人間です。

 

 

似てるっていうヒントからぼくが最初に感じたのは

恐怖

また、どこか遠いところへ帰ってしまうのではないかと考えたわけです。

 

で、急に2019年5月18日初ビヨ。

するにあたって、小林萌花をようやく掘り始めることに。

 

☘はじめてのブログっ!! 小林萌花 | BEYOOOOONDSオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

これがめっちゃよかった。

 

 

ほのブロを全て読み終わった頃には小林萌花ヲタクが出来上がっていました。

ぼくはめんどくさいところもありますが、激チョロなんです。

 

ぼく「ほのちゃん!」

小林萌花ちゃん「ありがとうございます!」

 

接触での接触レポです。

小林萌花ちゃんには会えてよかったねヲタクくん。

まあそこからよくいるヲタクと同じ道程を辿って、ぼくは魔法の組み分け帽子によってガチ恋コースに振り分けられました。

f:id:bnz_sv:20191119120355j:image
f:id:bnz_sv:20191119120401j:image

 

今のところぼくの不安をよそに、小林萌花ちゃんはめちゃタフでパワフルかつエナジェティックに頑張っています。

もはや、ナメんなよという闘志のようなものを感じてます。

こちらもガチ恋ヲタクナメんなよという感じで勝手に楽しんでおります。

以上、長くなりましたがキモヲタのこれまででした。

 

ガチ恋ヲタに成り果てたぼくですが、ハロプロDDだった頃はハロメンのことをアイドル文字通り偶像として神聖なものとして捉えていました(ヤバそう)。

 

次に書けなかったことです(2019年11月末)

下書きを半年放置してたらほんとに何書こうとしてたのか忘れました。(2020/05/01)

 

 おしまい。